スポンサーサイト

Posted by batarian on --.-- スポンサー広告

「コードブルー」Ⅵ

Posted by batarian on 08.2008 山P   0 comments   0 trackback
「コードブルー」Ⅵ
「無償の愛」、親子の関係

おばあさんの治療は終わって落ち着いてることを、聞いて
肉親だからといって、優先させない藍沢、あくまで自分の責任を果たそうとしてる!

そういう藍沢を、奇異の目で見るほかの人達…
なんか、無理してるって、見えたのかな?…

「初めまして」「俺だよ!」
「初めまして」「ばあちゃん?」
「すみません、どちら様?」「………?」
この時、ショックだっただろうね!唯一の孫を忘れるなんて!
長谷川式の認知症テストらしき物を、受けてたけど…藍沢をわからない!
「お名前は?な~に?」この時、耕作です!って言えば良かったのに…
少し、面影があったのか?小さい子に言うように言ってたやん


離れて暮らして、何年も経つから、最近の耕作は分からない、記憶にないんだよね
耕作といえば、自分が世話をしてた頃の記憶しかないんだと思う。
一人暮らしをしていたなら、なおさら、認知はそれなりに、悪くなるよね
物取られ妄想とか、お金に固執するって事は、よくあることだけど…

百円玉を誤嚥して、財布を隠されて、興奮!
いろんな処置を受けて、環境も変化し、さらに興奮、譫妄
鎮静剤はいいとしても、抑制をするに至った、耕作は…悲しかったと思うよ

「バアチャンは、自分の事はいつも後回しだった。俺の為に自分の人生を犠牲にしてきた」
そのバアチャンの変化、言いようもなく、悲しいよね

自分の親が、自分のことを全然分からなくなったら、「あんた誰?」って言われたら?
緋山が言うように、泣くね!悲しい!鐔?
新しい事から忘れていくんだけど、 古い記憶や、記憶の奥底にある感情、
いつも自分が抱いていた感情、本当に素の自分が、現れる!

最後に、おばあちゃんがなぜお金を欲しがってるのか?
理由が、わかって…
藍沢の心の中は、動揺しないわけがない!

「食べれないだろう、そんなに買っても、もういいだろう?ばあちゃん?そんな事しなくても大丈夫だよ!そんなに持てないだろう?…どうすんだよ、そんなに買って…?」
『買わしておくれ!』 「わかったけど、そんなにいらないだろう?」
『約束したんだよ、耕作と、耕作にお菓子をいっぱい買ってあげるって、約束したんだよ』
『あの子は、一人で頑張ってるんだよ~!だから、お菓子をいっぱい買ってあげるって
買わせておくれ、バアチャンにはこんな事しか出来ないんだよ…』

あの子は一人で頑張ってるんだよ~!
抑えてた感情が一気に溢れて… 
藍沢と一緒に泣いてしまいました羔
ずうっと、耕作の事だけ考えてた、それは今も変わらない、おばあちゃん、
世界中で一人でも自分の事を思ってくれてる人がいるって事は、強い味方だ!

藍沢の、おばあちゃんに話しかける言葉、優しい!
ぴぃ藍沢の優しさ…が伝わるよ

見返りを求めない、無償の愛だね
スポンサーサイト

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ptomonowa.blog31.fc2.com/tb.php/209-51cae6c3

プロフィール

 ← バナー ( 160 × 80 ) 直接リンクタグ 映画「あしたのジョー」応援サイト

batarian

Author:batarian

最近のコメント

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

color(初回限定盤) / color(通常盤) / 携帯からはこちら

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

友達申請フォーム

