
Posted by batarian on --.-- スポンサー広告

民家

Posted by batarian on 21.2008 未分類   0 comments   0 trackback
昨日の「おせん」も、ええ話だったね!
あの一升庵の建物や木下の家も、凄い古いけど、りっぱに・・・
現存してる?
うちの近くにも、保存してる地区があって・・・・でも実際使ってはいない。
よく 住みながらも、保存指定うけてる所は、火の元とか、大変らしい

見るぶんには、古き良き物を使って、すばらしいと思うけど
住んでると、やはり、不便だよね、近代住宅と比べたら・・・
夏は涼しいけど、冬が寒い
で、昼間でも、暗くて、動線がやたら悪い・・・

近代の家は、鉄骨やコンクリート、木造でも、早くできて、おしゃれで、きれい、便利、密閉性がいい
その反面、化学物質が多く、シックハウス症候群になる場合も・・・・

古い民家を改造して、暮らしやすくするのが一番いいのかな・・・
でも、大幅な改造で、費用が

これからは、日本も大量消費の時代は終わり?欧米のように、修理しながら
長く使い続ける方が・・・・エコだよね、エコ

でも、うちみたいに?プレハブの安っぽい家は・・・

木造なら何百年ももつんだろうけど・・
木造でも、欠陥住宅だったら
テレビでよく特集してるけど、せっかく、環境のいい所に、ロッジ風の木造建てたら、
使用した材木が、よく乾燥してなくて、それならそれで、技術で、切り目を入れるとか
補えるのに、それもしてなくて、いたるところの柱が裂けてた。
外壁も板なんだけど、雑!・・・塗装も何もしてないので、年数が経つと反り返ったり
隙間だらけで、カビっぽくなってる!
大手のハウスメーカーに頼んでも、実際現場で、手抜き工事されたら、終いだ
そんな悩みをしなくていいから、いいのかな、
こんなボロ家住まいのワタクシ
・・・・今日も、ぴぃネタなし、ぴぃ不足だ~

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ptomonowa.blog31.fc2.com/tb.php/131-970da26a

プロフィール

 ← バナー ( 160 × 80 ) 直接リンクタグ 映画「あしたのジョー」応援サイト

batarian

Author:batarian

最近のコメント

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

color(初回限定盤) / color(通常盤) / 携帯からはこちら

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

友達申請フォーム

